留意すべき基本原則
●お客様と従業員、お客様同士の接触をできるだけ避け、対人距離(できるだけ2m目安に最低1m)を確保いたします。
●チェックイン・アウト時に密にならないように対応いたします。
●ロビー、大浴場、レストラ等、多くのお客様が同時に利用する場所での感染防止を徹底いたします。
1. 入口及び施設内における手指用消毒設備の設置
2. マスクの着用(従業員及びお客様、出入業者に対する周知)
3. 施設及び客室の換気
4. 施設内の定期的な消毒
5. お客様への定期的な手洗い・消毒の要請
6. 従業員の毎日の体温測定、健康チェック
共通対策事項
●複数の人の手が触れる場所を定期的に消毒いたします。
●手や口が触れるようなもの(コップ、箸など)は、適切に洗浄及び消毒する又は使い捨てにするなど特段の対応を図ります。
●制服や衣服はこまめに洗濯いたします。
●従業員は手洗いや手指消毒の徹底を図ります。
●お客様、従業員がいつでも使えるようにアルコール消毒液を施設内(客室、風呂、共有トイレ等)に設置いたします。
●自社マイクロバス・乗用車での送迎の場合は、密集しないよう人数制限をして運行いたします。
エリア別対策事項
送迎時
1. 送迎車の運転席と後部座席の間にはビニールシート等で仕切りを設置
2. 乗車時に運転手による非接触型体温計での検温を実施
入館時(ロビー等)
1. 自動ドアの間(風除スペース)における非接触式検知器「サーモマネージャー(設定温度以上でアラームが鳴る)」 とアルコール消毒液の設置
2. お迎えをしながら検温のお願い ※体温の高い方は入館をお断りさせていただきます。
3. 入口及びロビー内におけるアルコール消毒液の設置
4. 入館時の手指消毒のお願い
5. 発熱、咳、咽頭痛、けん怠感等の症状申し出の呼びかけ ※申し出があった場合は、同意を得た上で、速やかに保健所(帰国者・接触者相談センター)へ連絡し、その指示に従います。なお、万が一感染が発症した場合に備え、個人情報の取扱いには十分注意しながら、お客様の名簿は適正に管理いたします。
フロント
1. 滞留を生じさせない対応
2. 間隔を空けた待ち位置の表示
3. お客様同士の距離(出来るだけ2mを目安に最低1m)確保の呼びかけ
4. 混雑状況により「ロビー」「客室」でのチェックイン手続き変更の準備
5. フロントカウンターのアクリル板遮蔽
6. フロントカウンター・筆記具等の頻繁な清拭消毒
7. カード決済による非対面チェックアウト手続きの推奨
8. 返却されたルームキーの消毒
9. (チェックイン時) 代表者1名様へのご案内のお願い ※複数名でのご利用の場合、代表者1名様へ各種ご案内の上まとめてチェックインをお願いし、同伴者様には一つの場所に固まらず分散して待機していただくよう呼びかけを行います。
エレベーター
1. スタッフによるエレベーター前までのご案内
2. エレベーター内や押しボタンの頻繁な清拭消毒
3. エレベーター内が過密状態にならない乗車人数の制限
客室
1. ドアノブの清拭消毒
2. 客室清掃時に洗浄剤・漂白剤等を使用しての清拭(テレビ・空調リモコン、金庫、部屋の照明スイッチ、スタンド、座卓、押し入れ、冷蔵庫、電話機、トイレ、水栓等)
3. コップの交換
4. 冷蔵庫内飲料提供の中止
5. 空調機を外気導入に設定
6. 換気のお願い(一定時間ごとに客室の窓を開けていただく)
大浴場・脱衣所
1. チェックシートを設けての清掃徹底(清掃時間9:00~10:30)
2. ご利用人数の制限(男女それぞれ10名)
3. ドアノブ、ロッカー鍵等の清拭消毒
4. 定期的なロッカー、竹籠の清拭消毒
5. ドライヤー等備品の清拭消毒、化粧品・ブラシ等は持参を要請 等
休息室
1. 宴会のお客様は宴会場内、外来入浴・レストランご利用のお客様は玄関ロビーの椅子
2. 休息スペースの常時換気
3. 共有する物品(テーブル・イス等)の定期消毒
4. 使用後の備品(ソファー、マッサージ機器、体重計等)の清拭消毒の協力要請
5. 水や飲料サービス機器(自動販売機)のボタン等の定期的な清拭消毒
宴会場・レストラン
1. ご利用人数の制限(レストラン20名、桜の間2団体まで1団体20~30名、晴ヶ峰20名、三峰川10名)
2. 滞在時間の制限
3. 対面にならないよう留意しての席の配置
4. 従業員のマスク・フェイスシールド・手袋等の着用徹底
5. お客様への食事開始までのマスク着用要請
6. 食事中に利用いただくマスク入れの用意
7. 入場前の手洗いまたは手指消毒のお願い
8. 利用都度の備品の清拭消毒
9. 横並び着席の推奨
10. 換気強化
11. 従業員からの料理説明をお品書きご案内に変更
12. 鍋料理や刺身盛り等は一人鍋、一人盛りの個人出しで対応
13. 下膳と料理提供の個別担当者体制
14. 下膳作業後の手洗い・手指消毒の徹底
15. (レストラン)雨の日以外はオープンデッキ席を優先的にご案内
16. 体調が悪い方への部屋食提供
清掃作業対策事項
客室
1. マスク、ゴム手袋の着用徹底
2. リネン・タオル・浴衣・室内スリッパ等の密閉保管及び運搬・洗濯・消毒
3. リネン・タオル・浴衣・室内スリッパ等は全て洗濯・消毒済みのものと交換
4. アルコールスプレーでの消毒
5. ゴミの密閉処理
大浴場・脱衣所
1. 設備・備品の清拭消毒
2. 清掃中の換気による十分な空気の入れ替え
3. ロッカー内部の清拭消毒
4. 使用済みタオルの密閉保管及び運搬・洗濯・消毒
5. 浴槽水等の消毒徹底
館内
1. 界面活性剤含有の洗浄剤や漂白剤を用いての清掃
2. 自動販売機のボタン・取り出し口の頻繁な清拭消毒
トイレ
1. 不特定多数が接触する場所の消毒徹底
2. トイレの蓋を閉めて流すお願いの表示
3. ペーパータオルの設置
4. ハンドドライヤーの中止
5. 常時換気